作業着のズボンを選ぶポイント!サイズなど失敗しないために重要なこと!

作業着のズボンで迷う人は多いかもしれません。どのようなズボンがいいかが分からないからです。作業現場に合わないものを買ってしまい、失敗することもあるでしょう。そのような失敗をしないためには、買う前にポイントを押さえておく必要があります。

ポイントを押さえておけば、作業がしやすくなる可能性が高いです。ここでは、作業着のズボンを選ぶポイントについて、解説していきます。

時期に合わせた作業着のズボンを選ぶ

ズボンは年間を通して履く人もいますが、夏と冬では違うものを選ぶことが大切です。一般的に夏は汗をかきやすいので汗を吸収しやすいものを選び、冬には防寒性の高いものを選ぶと作業がしやすいです。ただし、作業現場によっては、夏が寒くて、冬が暑いというところもあるでしょう。

その場合は、それに合わせた作業ズボンにすることが大事です。また、春と秋は過ごしやすい季節なので、ほとんどの作業ズボンで快適に作業できます。ただ、通気性がいいものを選ぶと、さらに快適に作業することができるでしょう。

特に、作業ズボンが足元で絞っているタイプの場合は、通気性は重要です。快適な季節でも汗をかいてしまって、作業効率が悪くなります。上半身と違って、下半身は汗のケアがなかなかできないです。そのため、汗をかかないようにすることは重要なポイントになるでしょう。

機能性は重要なポイント

作業ズボンを選ぶときに機能性は重要です。特定の機能がないと作業現場に入れないこともあるからです。そんな機能としてあるのが、帯電防止機能でしょう。帯電した状態で静電気を起こしてしまい、爆発につながる現場もあります。

そのような現場では帯電防止機能つきのズボンは必須です。定められている基準をクリアした防止機能が付いているかは、確認する必要があるでしょう。他に求められる機能として、制菌加工があります。菌の繁殖に厳しい現場では、この機能があることが大切です。

菌は目に見えませんので、確実に制菌機能があるズボンを求められます。この機能がないことで、菌が全滅するということも考えられるのです。そう考えて、厳しく対処している現場は多いです。トラブル防止という意味では、異物混入防止機能があるズボンもあります。

作業現場に何かを持ち込んだり、何かを持ち出させたりしないために、ポケットのない作業服があるのです。それであれば、持ち込みや持ち出しについて、トラブルとなることを防げます。また、防汚加工が作業ズボンにはあると、洗濯が容易になります。

基本的に作業ズボンは汚れる機会が多いですので、防ぐ機能があればかなり重宝されます。汚れが繊維に染み込まないように工夫されているので、簡易的な洗濯で落ちることがあるのです。

さらに、撥水と防炎機能は作業ズボンとしては、重要な機能です。水に濡れることが多い現場で撥水機能がないと、ズボンが濡れしまって作業効率が悪くなります。一方、防炎機能がないと火傷を負う可能性があるでしょう。

炎を扱う作業現場では作業着に火が燃え移ることもあります。そうなったとしても防炎機能があれば、簡単には燃えません。それが安心感につながるでしょう。もう一つ機能としてあるのが、視認性を高める機能です。作業ズボンが相手から見えないと困る現場では、この機能は大事です。

相手から見えないことで、怪我をすることもあるでしょう。そのようなことが起きないように、視認性を高めておくことが重要なのです。

素材から選ぶことは大事

作業着のズボンは素材から選ぶと、機能や着心地がよくなることがあります。例えばストレッチ素材です。ストレッチ素材を使用していれば、ズボンの伸縮性能が高くなります。ズボンは動くときに伸びる部分があります。それを考えると、ストレッチ素材であれば、作業がしやすくなり、作業効率が上がるのです。

また、破れにくい素材も重要です。作業現場では尖ったものやカッターなどで、作業着を破ることもあるでしょう。そんなときに破れにくい素材であれば、破れる可能性をあまり気にせず作業ができます。破れるかもしれないと作業着をかばっていると、作業が遅くなってしまいます。

その心配がなければ、作業をどんどん進められるのです。この破れにくい素材を選ぶときには、よくあることを想定しておきます。例えば、カッターで服を破ることが多いのであれば、カッターの歯が通りにくい素材を選ぶといいでしょう。

ズボンのサイズは作業内容によって変わる

ズボンのサイズは作業によって、変えることが大切です。例えば、作業場所が狭ければ、細身のタイプがいいでしょう。太いと作業がしにくいからです。逆に、太い方が作業がしやすいのが、道具をポケットに多く詰めることが多い人達です。

細身のタイプでは、ポケットに多くの作業道具を収納できません。作業内容が先に分かるのであれば、作業に合わせたズボンのサイズを選ぶといいでしょう。また、長さに関しては、短すぎると問題になることがあります。

作業のしやすさを考えて短くする人は多いですが、短すぎると安全管理上の問題で現場に入れないこともあるのです。作業しやすいことを追求して短くするのはいいのですが、トラブルにならない長さのズボンを選ぶことが大事です。

一方で、長すぎると、作業がしにくくなることが多いでしょう。そう考えると、作業がしやすい長さを把握してから、選ぶことが重要になります。

デザインは格好よさよりも使いやすさ

作業着を選ぶときに、格好いいことを重視する人がいます。格好いいからといって、作業をするときに使いにくいものを選んでしまうのです。それでは本末転倒になるでしょう。ズボンを選ぶときには、使いやすいデザインを選ぶことが大事です。

特に、ポケットにチャックがあることは重要な要素です。チャックがなければ、高層階から物を落とすということも考えられます。作業中に物を落とさないために、チャックは大切になります。そんなトラブルに陥らないためには、作業現場で使いやすいものを選ぶことが大事なのです。

もう一つ使いやすさであるのが色です。ズボンの色が何色でもいいと考えている人は多いでしょう。ただ、色によっては万が一トラブルを起こしたときに、助けてもらえることがあるのです。例えば、気絶してしまって動けないときなどに、目立つ色のズボンを履いていれば、他の人が異変に気づくかもしれません。

自分の命を助けるために、作業現場に合った色を選びましょう。

ワークショップナックルは作業着の宝庫

着心地がいいズボンを選ぶ

作業着のズボンを選ぶときに、忘れていけないのは着心地です。着心地がいいズボンであれば、長く着たいと思えます。そして、着心地がいいズボンを選ぶには試着することが大事です。試着をしてみれば、どんな着心地か分かります。

自分が考えていた着心地でないのであれば、別なものを探しましょう。また、着心地を考えるのであれば、特定のブランドを見つけておくと探しやすいです。同じブランドであれば、着心地は同じようになるからです。

投稿日: