作業着とゴルフの意外な関係!作業着の技術はゴルフでも使えると分かった体験談!

私は作業着を甘くて見ていたかもしれません。作業着は現場の人が作業をするときに着るものだと、思い込んでいたからです。作業着の専門店に足を踏み入れたことはなかったし、作業以外の用途など考えたこともありませんでした。

実は作業服とゴルフには意外な関係があったのです。ここでは私が経験した、目から鱗だった体験談を紹介します。

友人がきっかけになった

私にはゴルフを一緒にする友人がいます。その友人はゴルフも仕事も堅実で、無駄なことがあまり好きなタイプではありません。例えば、服などはブランドではなく、機能性重視の物を選ぶ傾向が強かったです。私も同じような考えだったので、馬が合いました。

また、二人ともゴルフが好きという共通点があったので、月に何回かは一緒にプレーしていたのです。そんな友人がゴルフ用品の買い物をしたいと言うので、付いていくことにしました。私もゴルフ用品が欲しいと思っていたからです。

友人が車を運転して、世間話をしながらついた先は作業着の専門店です。私も知っている現場の職人さんが行くお店です。友人がゴルフ用品を買う前に、作業着でも買うのかなと勝手に思っていました。ただ、私の知る限り友人が作業着を着る機会はほとんどないはずでした。

友人はIT系のエンジニアだったからです。不思議に思ってお店にはいる前に、作業着を着る仕事もあるとは知らなかったと私が言うと、不思議そうな顔をして無いよと友人に言われました。この会話の違和感をあとで理解することになったのです。

ゴルフ用品を作業着の専門店で買う友人

友人は私を伴って作業着の専門店に入っていきました。私は入ったことがなかったので、物珍しさから色々と見て回った記憶があります。しかし、買うつもりはなかったので、基本的には友人の買い物を待つつもりでした。結構大きな袋を持って友人が来ました。

車に戻ってから改めて何を買ったのかと聞くと、ゴルフ用品を買ったと衝撃的なことを言ったのです。買い物を始める前の会話を思い出して、だから話が噛み合わなかったのかと納得できました。ただ、今度は作業着の専門店でゴルフ用品を買う理由が分かりませんでした。

その疑問を聞いてみると、現場の人は外の寒い環境で仕事をしているのだから、それに最適化した服が売っていると言うのです。これは合理的な考えだったので、納得できました。さらに、現場の人が外で仕事をするときには、動きやすさを追求した服でないと仕事ができないから機能性が高いことも合わせて教えてくれました。

ここまで説明されて、作業着がゴルフで利用できると私にも分かったのです。もう一つ友人が教えてくれたのは、作業着を利用するとリーズナブルにゴルフ用品が買えることでした。作業服はゴルフのブランド服よりも何割も安くなっているので、機能性が高くて丈夫な服が安く手に入るとい教えてくれました。

そんなことを考えたことがなかったので、目から鱗の話でした。

作業着の専門店をもう一度見回してみた

友人からそう教えてもらってから、もう一度作業着の専門店を見て回りました。そうすると新しい発見がいつくもあったのです。新しい視点でお店を見て回ると、ゴルフで使えそうなものがたくさんありました。特に、防寒着として使えそうな作業着は、すぐに買うくらい気に入ったのです。

ゴルフで着ることを前提に作業着を見ると、おしゃれな作業着が多いことに気づきました。私の知っている作業着は単色で作業をする以外に用途がないものだったのですが、そこで見た作業着は普通の服でも通用するものばかりでした。

また、作業着の中にはゴルフのインナーとして活用するものがあると、友人が教えてくれました。インナーであれば外から見えることがないので、作業服とはほとんど思われないのだそうです。こうして友人にアドバイスしてもらいながら、結構な量の買い物をしました。

ゴルフ用品店で買うつもりだったほとんどのものをそのお店で買ったのです。さらに、今度は会計をしてビックリした記憶があります。私は数万円はかかるだろうなと思っていたのですが、それよりもかなり安かったからです。

友人から安いことを教えてもらっていましたが、実際に目にすると驚きがありました。こんなに安くて大丈夫なのかと聞きたくなったくらいです。友人は驚いている私を見て笑っていました。そして、買い物を終えた私にゴルフ用品店に行くかと聞くので、もう十分買い物をしたと答えた覚えがあります。

ゴルフ仲間の意外な反応

友人との買い物をしたあとに、ゴルフ場で会ったゴルフ仲間に作業着をゴルフで活用しているかを聞いてみたのです。その人たちは普段から仕事で作業着を着ている職業の人たちです。その回答はジャケットを開けて中身を見せてくれるだけで十分でした。

私が知らなかっただけで、みんなはしっかりと着ていたのです。むしろ私が知らなかったことに驚いていたようでした。私の方が少数派だったと気づいて、がっかりしました。その人たちは夏に涼しくて、冬に暖かくしたいなら作業着がいいと口を揃えて言っていました。

ブランド品で身を包んでいるのは一部のユーザーだけで、一般の人は生活の知恵を使っているのだなと改めて思ったのです。ゴルフをするのにもお金がかかりますし、無駄な出費を抑えたいと思う気持ちはみんな一緒だと分かりました。

ラウンドをしていて気づいたこと

そんな視点でゴルフのラウンドをしていると、結構な割合で作業着を着ている人を見かけました。土日にゴルフをする人は普段作業をしている人が多く、休日にゴルフを楽しむのだろうなと思いました。機会があったらそんな人たちにも話を聞いてみたいです。

そんなことを考えてゴルフをしていて分かったのですが、作業着の方がスムーズに動けました。特に、間接部分がスムーズに動くので、身体が楽に動いてくれました。そのことを友人に言うと、作業着は動きやすいようにできているので、色々な部分を楽に動かせると教えてくれました。

作業着のズボンを選ぶポイント!サイズなど失敗しないために重要なこと!

友人からもっと早く教えてもらいたかった

作業着に関しては、友人はなぜ教えてくれなかったのか謎でした。色々なメリットがあるのであれば、先に教えてほしかったのです。それを聞いてみると、私が知らないとは思わなかったそうです。友人には当たり前のことすぎて、知らない人がいるとは思わなかったと言われました。

そう言われたら私は強く抗議できませんでした。知らなかった私が悪いということで落ち着きました。そんな友人とは次に買い物に行く時にも、一緒に行く約束をしています。

投稿日: